【完全無料あり】初心者がアフィリエイトを始める方法/手順【2020年おすすめの始め方】

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。

今回は、2019年のこれからアフィリエイトを始めようかと考えている初心者に向けて、『アフィリエイトを始める方法とその手順』について解説していきます。

 

アフィリエイトを始める前に準備するもの

始め方について解説する前に、アフィリエイトに必要なものはこちらの記事で解説しています。パソコンなどは必須なので、ひとまずチェックしてみてくださいね。

 

アフィリエイトを始めるための5つの手順

手順1:あなたのWebサイトを作ろう

まずは、アフィリエイト広告を貼るための受け皿 = Webサイトを作りましょう。

 

Webサイトを作るには、大きく分けて以下の2種類の方法があります。

  • 無料ブログサービスを使う
  • WordPress(ワードプレス)というWebサイト制作ソフトウェアを使う

 

無料ブログサービスとWordPressはどちらを使ってもOKですが、本気でアフィリで稼ぎたいならWordPressをおすすめします。

無料ブログサービスはサービス提供会社の方針によって勝手にサイトを削除されてしまったりと制約が多く、サイト資産として積み上がりづらいからです。

 

また、Webサイト制作に使えるソフトウェアはWordPress以外にも星の数ほどありますが、WordPressは世界一のシェアを持っているソフトでして、アフィリエイトでも豊富な使用例があります。ネットで情報も沢山拾えるので、あえて他のツールを使う必要が無い、というわけ。

 

なお、WordPressのソフトウェア自体は無料ですが、レンタルサーバーやドメイン(例:●●.com)を購入するのにざっくり年間3,000円~10,000円程度掛かります。まぁ、3000円の投資で100万円のリターンがあると考えると、全然悪くない話だとは思いますが(笑)

 

以下の記事では、どうしてもWordPressでなく無料ブログサービスでアフィリエイトをしたいという方に向けて、アフィリエイトにおすすめの無料ブログサービスを紹介しています。あわせてご覧ください。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。今回は、これからアフィリエイトを始めようかと考えている初心者に向けて、おすすめのブログサービスについて解説します。世の中には[…]

wordpress

 

WordPressでアフィリエイトをする流れについて

WordPressを使ってアフィリエイトサイトを立ち上げるまでの流れはこちらの記事で解説しています。WordPressでのアフィリエイトに必要なものについても書いているので、参考にしてください。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。今回は、これからアフィリエイトで稼ぎたいと考えている超初心者に向けて、WordPress(ワードプレス)を使ったアフィリエイトの始め方と必要なものについて解説します。[…]

 

手順2:サイトに貼るためのアフィリエイト広告を探そう

さて、無料ブログサービスなり、WordPressなりを使ってあなたのWebサイトが立ち上がったところまで来ました。

次はサイトに貼るためのアフィリエイト広告を探しましょう。これをせずにただサイトを運営していても、あなたには1円も入りません。

 

アフィリエイト広告は『アフィリエイトASP』というサービスで探すことができます。登録・利用まで全て完全無料です。また、東証一部上場企業が運営しているASPもあるので安心です。

 

こちらの記事では、初心者におすすめのアフィリエイトASPを厳選してまとめました。同じ商品でもASPによって1個売れるごとの単価が違うので、ひとまず興味のあるASPに3つくらい登録しておきましょう。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。アフィリエイトで稼ぐために必須のアフィリエイトASPへの登録。今回は、その中でも初心者におすすめの人気ASP会社を7社、厳選して紹介します。 […]

 

手順3:アフィリエイトするジャンルを決めよう

アフィリエイトASPへの登録が済んだら、どんなジャンルの商品をアフィリエイト(紹介)するかを決めましょう。

なんでもかんでもテキトーに商品を紹介しまくれば儲かるわけではありません。サイト全体のジャンル設定が重要です。

 

加えて、アフィリエイトには稼ぎやすいジャンル・稼ぎづらいジャンルがあります。基本的には、『そのジャンルの市場全体のお金の流れが大きければ大きいほど、アフィリエイトでも稼ぎやすい』という認識で大丈夫。その逆も同じです。

 

こちらの記事では、アフィリエイトのおすすめジャンルが解説されているのでぜひ読んでみてください。

まずは、上記記事に書かれているジャンルの中から『自分自身が詳しい・興味があるジャンル』を3つくらい選んでみると良いですよ。興味がないジャンルでアフィリエイト記事を書き続けるのは苦痛でしかないですからね。

ステップ2のアフィリエイトで稼げない人の特徴に関する記事は、しっかり読んで頂けましたか? 実はここは、アフィリエイト進化…

手順4:選んだジャンルをテーマにして記事を書いていこう

先ほど紹介したジャンルの中から、いくつかジャンルを選んだら、そのジャンルに関する記事を書いていきましょう。

とは言っても、どんな記事を書いたら良いの?って話だと思います。

 

これまた「好き勝手にあなたの思ったことを書くだけ」ではアフィリエイトでは稼げません。それだとただの日記なので。

大切なのは、読者の悩みを解決する記事であること。

 

例えば、あなたがこの記事に辿りついた前に、こんな風に検索しませんでしたか?

  • アフィリエイト 始め方
  • アフィリエイト 始める方法
  • アフィリエイト 始める 手順
  • アフィリエイト 始めるには
  • アフィリエイト 始め方 初心者
  • アフィリエイト 始め方 無料
  • アフィリエイト 始め方 手順
  • アフィリエイト 始めたい
  • アフィリエイト 始める

 

まぁ、こんなところでしょうか。大体この内のどれかには当てはまるんじゃないでしょうかね。

 

あなたはきっと「アフィリエイトを始めたい」から上記のように検索したはず。

 

そして、僕はそんなあなたの「アフィリエイトを始めたい = アフィリエイトを始める方法が知りたい」という悩みに対して、「アフィリエイトを始める方法」について解説しています。

 

これが「読者の悩みを解決するための記事」の一例です。

もちろん、今回の場合はアフィリエイトを始める方法についてですが、それは先ほど選んだジャンルによって書くべき内容は変わってきますよね。

 

例えば、東京でいい感じの脱毛サロンを探している人なら「脱毛サロン 東京 おすすめ」とかで検索すると思いませんか?

であれば、ふさわしい記事のタイトル・テーマは「東京の脱毛サロンおすすめランキングBEST10!」みたいな感じになりますよね。(既視感ハンパないですね…笑)

 

つまりは、「人々が検索するキーワード = 検索ユーザーの悩み」なんです。これメッチャ大事なので、声に出して3回読んでください。

この辺りは今後別記事で詳しく解説したいと思います。

 

手順5:アフィリエイト広告を貼ろう

記事の中で紹介できそうな商品があったら、アフィリエイトASPで探してみましょう。

商品は、記事の流れの中で自然と紹介する必要があります。流れを無視していきなり売り込んでも「うわっ、この記事キモっ…。」って思われて即離脱されるので絶対にやめておきましょう(笑)

 

アフィリエイトASPでの商品の探し方ですが、

  • もし明確に紹介したい商品があるなら「その商品名やブランド名」で検索(例:ルンバ)
  • そのジャンルの商品でどんなものが取り扱われているか知りたいなら、ジャンル名で検索(例:掃除機)

 

出てきた商品の中から、おすすめしたい商品のリンクを取得して、Webサイトの記事にリンクを貼りましょう。

リンクの貼り方は

->>ウィルキンソン タンサン(500mL*24本入)を楽天で買う

みたいに自然な感じが良いですね。

 

まとめ

この記事では、アフィリエイトの始め方・手順について解説しました。

アフィリエイトで稼げるようになるには、どんなに早くても半年程度~1年は掛かります。最初は成果が出なくて不安に感じると思いますが、心を折らずに地道にやっていきましょう。

 

ちなみに、僕のアフィリエイト初月の成果は楽天アフィリエイトでラッキーパンチが出て129円でした(笑)
最初は誰でもそんなものですよ。
記事が参考になれば幸いです。それでは、今日はこの辺で。