見出し画像

【無料/有料】ブログ/アフィリエイトにおすすめのツールは7つだけ【稼ぐなら必須!人気のツールを厳選比較】

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。

今回はブログにおすすめのツールを紹介していきます。

インターネットにはブログ用のツールが数え切れないくらい公開されていますが、本当に便利なものはそれほど多くありません。

この記事では、専業でSEOアフィリエイト事業をしている僕が普段から使っている『心からおすすめ出来るブログ向けツール』を厳選して紹介します。

正直な話、ツール探しに多くの時間を費やすのは「ノウハウコレクター的で」かなり無駄なので、この記事で紹介しているツールをいくつか試したらすぐに実践してみて下さい。それではどうぞ。

ブログで稼げなくて悩んでいる方向けレポート
【ブログアフィリエイトで失敗する3つの罠】ただ今無料配布中です。

https://www.hiroyukisuzuki.com/oymv

画像1


無料:おすすめのブログツール

まずは無料で使えるブログ用ツールから。「最初からお金を掛けるのは怖いなぁ...。」という方はこちらから試してみると良いでしょう。

1位:GRC

GRCはSEOツールラボ(有限会社シェルウェア)が制作している、Google検索順位をチェックするためのツールです。



ブログをする上で「狙った検索キーワードでの順位を上げること」からは避けて通れません。検索順位 ≒ アクセス数 ≒ 収益だからです。

そして、検索順位は毎日変動しているものなので、それを手作業で全て調べるのは現実的ではありません。日が暮れてしまいます。

そこで必要になるのが、この順位チェックツール「GRC」になるわけです。

本来は有料ツールのGRCですが、実は無料でも使えます。

ちょっと機能制限されてはいますが、試しに使ってみるには十分ですよ。



2位:Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

次は、Googleが開発・公開している無料ツール「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」。



サイトのGoogle検索エンジン登録(インデックス)を促進する機能や、サイトがどのようなキーワードで検索されているかなど、サーチコンソールでしか知ることの出来ない情報を調べることが出来ます。

サイト分析・改善には必須のツールなので必ず使いましょう。

以下の記事で使い方について詳しく解説しています。



3位:Google Analytics(グーグルアナリティクス)

Google Analytics(グーグルアナリティクス)もGoogleの開発・公開している無料ツール。


Google Analyticsでは、サイトへのアクセス数(PV)や流入経路、ユーザーのサイト内行動などを分析できます。

こちらもサイトの分析・改善をするには必須のツールなので、必ず使いましょう。

1つ前のGoogle Search Consoleと合わせて、SEOやるならマスト、Google3種の神器です(笑)

ちなみに、3種の神器の残り1つはGoogleキーワードプランナー。ただ、これはSEOよりもWEB広告運用でよく使いますね。

ブログ的には次のUberSuggestの方がもっとおすすめです。


4位:UberSuggest(ウーバーサジェスト)

UberSuggest(ウーバーサジェスト)は割と近年新しく登場したSEOツール。ニール・パテルさんという海外のWEBマーケターが公開しているツールです。



UberSuggestでは入力したキーワードが月にどれくらいの回数検索されているかがわかります。これ、月間検索回数(検索ボリューム)と言います。

ブログ初心者あるあるですが、全く検索されていない( = 検索需要が無い)キーワードで1位を取れたことを喜んでいる人とかたまにいます。


例えば[ブログ お腹減った]とかはどう考えても検索需要無いでしょ?(笑) 

でも、調べなきゃ検索需要があるかどうかわからないので、ブログ記事を書く前にツールで調べましょう、という話です。

そして、検索需要があるキーワードで記事を書いていきましょう。


検索需要のあるキーワードで上位表示したらアクセスが沢山来るのは自然ですからね。実は、ブログを書く前から勝負は決まっているんですねw


UberSuggestを使うと、「狙っているキーワードで上位表示した場合、どれくらいのアクセスが見込めるか」がわかります。

ちなみに、このニールパテルさんのサイトはUberSuggest以外にも良い無料ツールが沢山あるので、そちらも試してみると面白いと思いますよ。



この類の検索需要チェックツールの回数は誤差がある場合も多いです。

なので、実際に検索されている回数は自分のサイトのGoogle Search Consoleの数値を重視してください。


5位:関連キーワード取得ツール(サジェストワード取得ツール)

関連キーワード取得ツールでは、UberSuggestで拾いきれないほど検索回数が少ないけれども、実際に検索されているサジェストキーワードを調べることができます。


このツールで取得出来たキーワードを記事中に散りばめると、その細かいキーワードで上位表示してアクセスが増えたり、結果的に検索需要の大きいキーワードでの上位表示に繋がるので、面倒臭がらずにしっかりとキーワードをリサーチしましょう。


有料:おすすめのブログツール

次は有料で使えるおすすめのブログツールについて。

巷には多くの有料ツールがありますが、お金を払ってでも使いたいと思えるものは限られています。

ここでは、僕が今現在も使っているツールだけを紹介します。とりあえず、ここにあるものから試してみてください。

1位:有料WordPressテーマ

有料のWordPressテーマは無料WordPressテーマに比べて多機能で、ブログの収益化に繋がりやすい機能が多く備わっているものが多いです。

僕はTHE THORという有料テーマをよく使っていまして、アフィリエイトの広告収益増加にとても役立っています。

有料テーマは1万円ほどするものが多いですが、有料テーマの導入によってブログの収益が毎月5000円でも増えれば2~3ヶ月で元は取れるので、自分の将来への投資と考えてみるのをおすすめしますよ。


こちらの記事では、ブログ・アフィリエイトにおすすめのWordPressテーマを厳選して紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


2位:GRC

無料でも紹介したGRCですが、本来は有料の検索順位チェックツール。



検索順位をチェック・保存出来るツールは色々ありますが、GRCがベストです。

ここまで褒めるとステマ臭いのでアレですが、本当に最高だからベストとしか言いようがないのです(笑)

(というか、ここだけの話、他のツールは値段が高い割に機能的に微妙な物が多いです。)

GRC以外の検索順位チェックツールはこちらの記事で解説しているので、ぜひ読んでみてください。


3位:Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs(エイチレフス)は月額課金制の有料ツール。

https://ahrefs.com/


Ahrefsでは、自サイトや競合サイトがどのようなキーワードで何位に位置していて、どれくらい検索流入があるかなどがわかります。

もちろん、多少の誤差はあります。


しかし、ぶっちゃけAhrefsを使って競合分析すると「どのキーワードで収益化しているかがモロバレ」します(笑)

アフィリで稼げるライバル・強豪たちは、

Ahrefsなどの競合分析ツールを使ってキーワード抜き出し
同じキーワードを狙って記事内容も被せてくる
上場企業サイトのドメインパワーで華麗に抜き去る(笑)

みたいな事をフツーにするので...。


札束でブン殴る系SEOを仕掛けてくるので、これを読んでいる初心者の方は収益を安易に公開しないようお気をつけくださいw


Ahrefsは最初の1週間は7ドルでお試しできるので、1週間ガッツリ使ってその機能性を確かめてみると良いですよ。かなり勉強になるはずです。



『ブログ用のツールを使えば稼げるようになる』←これは幻想です

ここまでブログにおすすめのツールを紹介してきたわけなのですが、ここで1つ注意点をば。

言ってしまえば当然ですが、ツールを使うだけでブログで稼げるようには出来ません。

ブログで稼げるようになるために最も重要なことは「行動すること」だからです。

ツールを使って満足するのは、『東大に受かるためのテキストを買ったまま放置するようなもの』で、そのままでは東大には受かりません(笑)

また、ブログ用ツールの多くは「本来人力でできることを効率化するためのもの」がほとんどです。

なので、そもそもあなたが普段やっていることに関係が無いツールであれば使う必要は無いと思います。

例えば、中古ドメインやワードサラダを使ったブラックハットSEO関連のツールを、ホワイトハットのブログサイト運営者が買ってもあまり意味はありませんし、満足度も低いでしょう。

まとめ

この記事では、ブログにおすすめの各種ツールを比較ランキング形式で紹介しました。

興味があるツールはサクッと試して、必要と感じたものだけ1ヶ月くらい使ってみると良いでしょう。

記事が参考になれば幸いです。それでは今日はこの辺で。


ブログで稼げなくて悩んでいる方向けレポート
【ブログアフィリエイトで失敗する3つの罠】ただ今無料配布中です。

https://www.hiroyukisuzuki.com/oymv

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?