俺のSEO対策

SEOとは殴り合いだ。戦闘民族型SEO対策を啓蒙するブログです。

【2018年最新版】WordPressのおすすめプラグイン30選なんて必要ないからwww

WordPressでブログやウェブサイトを制作するにあたって悩みがちなポイントの1つとして、どのプラグインを使用すれば良いのか?ってありますよね。

 

まず結論を言うと『サイトに欲しい機能を実現するために必要なプラグインだけを使用すべき』です。

 

何故ならプラグインを必要以上に使用するとセキュリティ面での脆弱性のリスクが高まります

 

プラグインは随時更新しないとセキュリティホールが生まれる可能性があるんですね。

  

僕が思うに、 WordPressにおいて絶対に必要な「必須プラグイン」は存在しません。そもそもプラグインは便利にする為に開発されたものなので、理想的なのはプラグインを使わずに機能を実装する方がベストです。

 

ですから「最近このプラグイン使ってないなー」と感じたら見直しをした方が良いです。あと、こんな機能をサイトに付けたいんだけど...って思った段階でプラグインを導入するようにしましょう。

 

それではプラグイン紹介していきます。目次をクリックすると見たいところから読めますよ〜。

 

XMLサイトマップ作成プラグイン『Google XML Sitemaps』

WordPressで最も必須に近いプラグインの1つがGoogle XML Sitemapsです。

 

Google XML Sitemapはxmlサイトマップを作成する為に必要なプラグインで、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)にウェブサイトのサイトマップ登録が出来ます。

 

それによって、Googleの検索エンジン上にウェブサイトの記事がどれくらいインデックスされているか確認出来るようになりますし、サイトの記事を更新した際の反映が早くなります。

 

サーチコンソールは、無料で使えるツールの中ではナンバーワンと言えるほど役立つものなので、使っていないという方はこの機会に是非使ってみてください。

 

ウェブサイト内でリンク切れが発生した場合に通知をしてくれるプラグインが『Broken Link Checker』です。

 

このプラグイン無しで同等の機能を持つものが無いので、これも限りなく必須に近いプラグインと言えるでしょう。

 

リンク切れが発生するとユーザビリティが悪いですし、結果的にSEO的な面でも悪影響を及ぼします。どこかのウェブサイトに行って「リンク切れで記事が見れません」ってなってたら超テンション下がりますよね(笑)

 

ブログに訪問しているユーザーの為にもこのプラグインは入れておいた方が便利です。

 

コメントスパム防止プラグイン『Akismet Anti Spam』

WordPressをインストールするとデフォルトの状態で入っているプラグインの1つ『Akismet Anti Spam』です。

 

このプラグインはコメントスパムをフィルタリングする為のプラグインです。

 

コメント欄を使用可能な設定にしている場合はプラグインを使用しても良いかもしれません。必須では無いですが、ウザいスパムコメントが届かなくなるよって話です。

 

コメント欄を使用しない場合はインストールしなくても大丈夫です。

 

プラグインをONにするとスパムコメントは自動的に削除されるので、自分で確認する手間が省けます。

 

そもそもコメントスパムって何?という方はコメントスパムとは?を読むと共にAkismetプラグインを入れておきましょう。

WordPressでお問い合わせフォームを作るプラグイン『Contact Form 7』

WordPressでお問い合わせフォームを作る為のプラグインはContact Form 7がベストです。

 

僕自身もWordPressではこのプラグインを使用しています。

 

操作も簡単なので使いやすく、お問い合わせフォームで必要な機能は全て網羅されているので安心して使えます。

 

もしプラグイン無しでお問い合わせフォームを作りたい場合はGoogle Formがおすすめです。(Contact Form 7よりも機能的にシンプルなものに限られます。)

WordPressで目次を作るプラグイン『Table of Contents Plus』

WordPressで記事ごとに目次を作りたい時に使用すべきおすすめのプラグインは『Table of Contents Plus』で決まりです。

 

日本人製作者の方が発表したプラグインで、設定方法に関してもネット上に沢山の記事があるので困りません。

 

 

ただし、2018年現在はプラグイン無しで目次を作ることが出来るWordPressテーマテンプレートが多数登場しているので、そのような高機能テーマを使う方法もおすすめです。まぁ、使用するテーマに拘りが無い場合に限られますけどね。

 

おすすめの無料WordPressテーマテンプレートに関しては以下の記事で紹介していますので、併せて是非ご覧ください。

 

【2018年最新版】おすすめのWordPressテーマテンプレートまとめ【無料】

 

WordPress高速化キャッシュプラグイン『WP Fastest Cache』

WordPressを高速化する為のキャッシュ系プラグインのおすすめは『WP Fastest Cache』です。

 

WordPressのキャッシュ系プラグインも沢山の物がありますが、全て試した上でベストな物がこちらのWP Fastest Cacheでした。

 

ちなみに、私自身は現在キャッシュ系プラグインを使っていません。

 

WordPressテーマの高速化機能+最新のウェブサーバーソフトウェア『LiteSpeed』を使用した超高速レンタルサーバー『MixHost』の組み合わせで十分すぎる程の処理速度を実現出来ているからです。

 

(超余談ですが、MixHostはエックスサーバーとかwpxよりも遥かに処理速度早いです。エックスサーバーは人気ありますけどね。)

 

キャッシュ系プラグインはWordPressが開けなくなるなど、大きなトラブルを引き起こすケースも多いため、バックアップをしっかり取るなど使用は慎重に行って下さい。

 

以下の記事では、SEO対策におすすめの無料サービス『ペライチ』について解説していますので、併せて読んでみてください♪

www.hiroyukisuzuki.com