俺のSEO対策

SEOとは殴り合いだ。戦闘民族型SEO対策を啓蒙するブログです。

アフィリエイトにおすすめなWordPressテーマなんて無い。それでも有料テーマを買う理由はありますか?

『アフィリエイトにおすすめなWordPressテーマってあるのかな?

 

なんだか有料テーマの方がSEOに強くて、上位表示されやすいって聞くし...。』

 

この記事では、そんなあなたの疑問に答えます。

 

ちなみに、無料でもアフィリエイトにおすすめのテーマがあるので、『出来ればタダが嬉しい』という方は、以下の記事を最初にご覧ください。

www.hiroyukisuzuki.com

WordPress有料テーマの方がSEOに強くて上位表示しやすい?

f:id:suzuki_no_zakki:20180906033939j:plain

いきなりですが、アフィリエイトに向いているテーマと言うとどんな要素を思い浮かべますか?

  • SEOに強い(上位表示しやすい)
  • デザインが綺麗で整っている
  • テーマの機能が充実している

こんなところでしょうかね。

 

この中で「有料テーマの方が無料テーマよりもSEOに強いから上位表示されやすい、だからアフィリエイトには有料テーマの方が向いている。」と思う方がいると思いますが。

 

残念ながら、これは嘘です。

 

有料テーマをおすすめする記事ですが、敢えて断言しちゃいます。

 

100歩譲って、アフィリエイトに向いているか向いていないかで言ったら「向いているテーマもあり」ます。

 

ですが、それは有料テーマの方がSEOに強いからではありません。

 

なぜなら「有料テーマには無料テーマには無い、洗練されたデザイン感・アフィリエイトサイトに必要な機能が揃っているから」です。

 

巷には、『テーマを変えたら順位が上がったとか・SEOに強いテーマはコレだ!』とか言ってる人が沢山いますが、はっきり言って眉唾極まりないです。

 

僕が言っていることが嘘だと思うのであれば、適当なワードで検索してみて、出て来た上位サイトの使用テーマをチェックしてみてください。

 

競合サイトのWordPressテーマを調べる方法は以下の記事で解説されています。

design-plus1.com

 

上位サイトを調べれば、無料のテーマを使っているサイトも多くある事に気付くでしょう。

 

つまり『上位表示を取るのに、WordPressテーマよりも大切なものが沢山ある』って事です。

 

でも、アフィリエイトで収益を出すには上位表示は不可欠です。

 

(検索上位を取るノウハウについてはまた別の記事で解説したいと思います。)

じゃあ、アフィリエイトに有料テーマなんか必要ないの?

f:id:suzuki_no_zakki:20180906034305j:plain

じゃあ、『WordPressの有料テーマなんかアフィリエイトに必要ないのか?』って思うかもしれませんが、そうではありません。(まぁ、無くてもなんとかなりますけどね。)

 

有料テーマが必要か?どんな状況に必要か?と言うと。

 

有料テーマが持っている機能を使った方が、商品が売りやすいシチュエーションがあるんです。

 

例えば、『ビタミンC サプリ おすすめ』ってキーワードで記事を作った場合。

 

この手のジャンル系キーワードの場合、複数の商品を掲載するのが普通だと思います。

 

そのような複数商品を載せる場合、ランキング形式にして1位~3位とかにすると、ただ普通に10個とか掲載する場合よりも売れやすくなります。

 

 

その理由は『日本人はランキング好き』とか『○○+おすすめで検索してくる人の属性』とか色々ありますが、普通に2倍以上の売り上げになる事も珍しくないです。

 

で、有料テーマには、そのようなランキング機能だったり、広告感を出さないで広告を出す(笑)みたいな機能が色々とあったりするんですね。

 

無料テーマにこの類の機能がゼロって言うわけでは無いですが、有料テーマの方が『商品を売りやすくするための機能が多く備わっている』事が多いです。

 

『それこそに有料テーマの価値がある』と言っても過言ではありません。

 

ぶっちゃけ、僕はこれまでにめちゃくちゃ沢山有料のWordPressテンプレート買ってきましたけど、ずっと使える、長く使えるテーマって殆どありません。

 

名前を出すとアレなんで伏せ字ですが、某○pencageのSt○rkとかはマジでFuckですね。

 

そもそも、あの辺のテーマはサイト間での使い回し禁止なので、その時点でアフィリエイトには向いていないのですが...笑

 

えーと笑 

 

すげー前置きが長くなりましたが、そんな僕が『ずっと使える・もうコレ1個で十分』というアフィリエイトにおすすめのWordPress有料テーマを1つだけ紹介したいと思います。

 

(ここまで読んでくれて本当にありがとうございます笑)

 

 

テーマを選んだ観点は5つ。

  • デザインテンプレートの分散がしやすい(デザインの分散はサイトを沢山作るならマスト機能です。)
  • SEO対策用の設定がテーマ内で完結する。(無駄なプラグインを入れずに済む。)
  • 処理が速い
  • 初期デザイン+αでも十分見た目が整っている
  • テーマの使い回しがOK。(1サイトにつき、1個ずつテーマを買う必要がある有料テーマはアフィリエイトや量産には不向きです。)

 

  

おすすめテーマ アフィンガー5EX(AFFINGER5EX) 【WING】

f:id:suzuki_no_zakki:20180906033226p:plain

 アフィンガー5(別名WING)は2018年の3月に発表された新しいテーマです。

 

AFFINGER5を1個買えば、デザインの雰囲気が12パターンもあるので、サイトのデザイン分散にも便利です。

 

(デザインが全く同じサイトばっかりだとキツいですからね。ペナルティのリスクもありますし。)

 

他にもAMP機能や人気記事の表示だったり、ショートコードを使ってサクッとデザインを変えられたり...ぶっちゃけ他のテーマで出来る事全部出来るんじゃね?って思います笑

 

こればかりは機能が多すぎて解説するのもアレなので、公式ページでチェックしてみて下さい。

 

ちなみに、アフィンガー5にはテーマ単体のものとAFFINGER PACK3という名前のプラグインなどがパックになっているものがあります。

 

テーマ単体だと14800円、パックだと51400円39800円です。パックだとかなり割引されますね。

 

最大のネックはこの値段の高さですね。パックだと40000円近いので有料テーマの中でもかなり高い部類に入ると思います。

 

しかも、パックじゃないとアフィンガー5の機能を100%活かしきれないので...。笑

 

こればっかりはお財布と相談してみてください。まぁ、このテーマだけで済むので、テーマの沼にハマらない事を考えると、長い目でお得かもしれませんね。

 

(ちなみに、テーマの沼にハマった過去の僕は10万円以上散財してますが笑)

 

もう一つ有料テーマでアフィリエイト向きのテーマと言えば賢威ですが、アフィンガー5の方が機能的に洗練されていて、デザインもモダンなので馴染みやすいと思います。

 

どっちか選ぶなら圧倒的にアフィンガー5をおすすめします。

 

www.infotop.jp

www.infotop.jp

 

まとめ

なんだか雑談ばかりの記事になってしまいました笑(いつもそんな感じですが汗)

 

 

とりあえず、アフィンガー5を買った人には有料テーマはもう要らないと思います。

 

もし、『アフィンガー5でもダメだー!』と感じるなら。

 

多分それはテーマのせいでは無くて、使い手の技術次第なんじゃないかなと思います。

 

逆に言うと、アフィンガー5は「もうこれまでの言い訳が出来なくなるテーマ」なので、テーマコレクターになりたい方には向いていないかもしれません笑

 

また、最初からお金を掛けたくない方には、以下の無料WordPressテーマもおすすめです。最初はこっちから試してみて、満足出来ないならAFFINGER5を検討してみてください。

www.hiroyukisuzuki.com

 

ではでは、今日はこの辺で!一緒にアフィリエイト頑張りましょう〜!

www.infotop.jp

www.infotop.jp