俺のSEO対策

SEOとは殴り合いだ。戦闘民族型SEO対策を啓蒙するブログです。

アフィリエイトには雑記ブログもおすすめ♪特化ブログとは違うメリットを解説

『ブログを初めてみたいけど、どんな記事を書けば良いのかわからないなぁ...

 

せっかくなら沢山の人に読んでもらえると嬉しいしお小遣い程度稼げたら嬉しいな。』

 

ブログを初めてみたいと考えていて、このような思いを持っている方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、統計上ではブログを3ヶ月以内に記事を書かなくなる人が30%、1年だと70%のブロガーが記事更新を辞めてしまうというデータが出ています。

 

個人的な感覚としては『ブログに書くテーマを考えるのが難しい』と感じているのではないかと思います。

 

この記事では、ブログを初めてみたいと考えているブログ初心者に向けて『ブログを継続するための雑記ブログのすすめ』というテーマでお送りします。

雑記ブログがおすすめな理由1 トピックを気にせずに書けるから

まずは雑記ブログとは何かを解説します。

 

雑記ブログとは、文字通り『トピックやテーマに拘らない、何でも書いていくような』ブログです。

 

1つのブログの中に、グルメだったり、映画レビューだったり、仕事の事だったり...etc...

 

とにかく拘りなく、その日に起きた面白い出来事や、シェアしたい物事を書いていく訳です。

 

これならなんとなく継続出来そうな気がしませんか?

雑記ブログの対極=特化ブログ(専門ブログ)

逆に、雑記ブログの対義語としてあるのが『特化ブログ(専門ブログ)』です。

 

ジャンルは基本的に1つに限定されたものになります。

 

例えば、映画に関する情報だけであったり、IT技術だけであったり...といった感じです。 これ結構キツくないですか...?(笑)

 

少なくとも僕は特化ブログ1個だけでいくのは難しいです。

 

だって、毎日の生活の中でシェアしたい面白い出来事も、特化ブログだと基本的には書けないんですよ。

 

その理由を説明すると長くなるのでシンプルに言うと『ジャンルを1つに絞った方が、Googleがサイト全体の内容を理解しやすく、そのジャンルでのGoogle検索順位が上がりやすい』って話です。

 

でも、ブログ初心者にとっては検索順位がどうのこうのよりも、まずはブログを継続出来るかどうかの方がよっぽど重要です。

 

どんなに検索順位が上がりやすくても、ブログは10記事程度書いたくらいでは上位なんか取れませんし(笑)

 

ブログを書く目的をはっきりさせる事が大事です

雑記ブログにせよ特化ブログにせよ、ブログを継続する為に重要な事は、ブログを書いている理由や目的が何なのかを自分の心の中でクリアにする事です。

 

ブログを書く理由が明確に『お金儲け』をする事であるならば、アフィリエイター方面である特化ブログの方が収益化は早いでしょう。

 

逆に、日常の記録的な側面が強いのであれば特化ブログにする理由はほぼ無いと言えますので、雑記ブログが向いていると思います。

 

まずは、なぜ自分がブログを始めたいと考えているのかについて考えてみるのが第一かなと思いますね。

 

雑記ブログにおすすめなトピック

ブログ初心者にとっては、『雑記ブログで何を書けば良いんだ...』という方もいるでしょう。

 

そんなアナタに『雑記ブログでウケが良い!アクセスが集まりやすいおすすめのトピック』を幾つか挙げてみました。

 

ブログを立ち上げて数ヶ月間はアクセスが集まりづらい時期で特に挫折しやすいのですが、これから紹介するトピックを中心に書いていくと比較的短期間でもアクセスが伸びやすい傾向にあります。

 

この辺りのノウハウはトレンドアフィリエイトに通ずる要素がありますね。

おすすめトピック1 - 新発売の商品

雑記ブログにおすすめのトピック1つ目は、新発売の商品全般です。例えば、コンビニで新発売したばかりのドリンクです。

 

当ブログだとマウントレーニアの新商品を取り上げた記事は地味にアクセスがあります(笑)

 

ぶっちゃけ超テキトーに書いてるので、いつ消してもおかしくないレベルですがwww

 

でも、このような新商品系の記事はトレンド的な要素があり、ある程度の需要がありますね。

おすすめトピック2 - ブログ運営で直面した問題の解決方法

雑記ブログにおすすめのトピック2つ目は、自分自身がブログを運営していて直面した問題と、その問題の解決方法を書くことです。

 

言ってしまえば、自分に起きたトラブルは他の誰かにも起きているはずですよね。

 

それをググっても100%納得出来る回答がGoogle検索上に存在しない場合、その内容をもっとハイクオリティにまとめてあげれば、上位表示出来る可能性は非常に高いです。

 

例えば僕のブログで言うと、Yoast SEOのコーナーストーンコンテンツ設定を解説!【WordPress】は地味にアクセスがあります(笑)

 

自分がWordPressを触っている中で発生したトラブルで『あれ?これってどーなってんの?』っていう内容は記事にするように心掛けています。

 

以上です^^ 記事を読んで頂きありがとうございました!

 

以下の記事では、SEO対策におすすめの無料のサービス『ペライチ』について解説していますので、併せて読んでみてください♪

www.hiroyukisuzuki.com