ワードプレス「下書きをプレビューする権限がありません。」の解決法【WordPress】

2018年7月2日

どうも!俺のSEO対策、管理人のスズキです。

今回は、WordPressの管理画面上でプレビュー機能が使用出来なくなってしまい「下書きをプレビューする権限がありません。」と表示されてしまった時の解決法を書きたいと思います。

サイトアドレスとWordPressアドレスを一致させましょう

結論から言うと、「下書きをプレビューする権限がありません。」はWordPress管理画面の左下にある『設定』タブ→『一般』タブをクリックすると出てくるWordPressアドレスとサイトアドレスが一致していない時に起こるトラブルです。

 

このトラブルが起こる前に、サイトアドレスの方を変更しませんでしたか?恐らく、wwwを付けたり、消したりしたと思います。

 

解決方法は、サイトアドレスをWordPressアドレスと同じになるように、再度修正してください。

 

※ここでWordPressアドレスの方は絶対に触らないように注意。むやみに変更すると、サイトにログインが出来なくなり、別の修正作業が必要になってしまいます。

 

そして、修正したらプレビュー機能が使えるかどうか確認しましょう。

 

もし、これでもプレビューができない場合、Google Chromeブラウザの左上のChromeマークをクリック、環境設定をクリックします。

開いた環境設定ページを一番下までスクロールして『詳細設定』をクリック。

 

更に下にスクロールして『言語』の上のところにある『閲覧データを消去する』をクリックします。

そして、『キャッシュされた画像とファイル』のチェックボックスにチェックを入れて『データを消去』ボタンをクリックします。

 

ワードプレス管理画面に戻ってきて、プレビュー機能が使えるかどうか確認してみてください。

使えるようになっていると思います。

まとめ

この記事では、WordPress管理画面で「下書きをプレビューする権限がありません。」というエラーが出る問題の解決方法について解説しました。

それでは、今日はこの辺で。

2018年7月2日WordPress