ペライチは怪しい?口コミ評判をチェック【サイト・ホームページ作成ツール】

ホームページ・ランディングページ作成ツールとして有名なペライチ

->>ペライチ公式サイトはこちら

でも、まだ新しいサービスのせいかペライチを『怪しい』と感じる方もいるみたいです。

この記事では、『ペライチに対する世間の口コミ&評判』と『僕自身がペライチに対して感じたメリット・デメリット』について書いていきます。

まず、結論として以下のような人にペライチはおすすめかなと思います。

  • サイト制作の勉強をするのは嫌だ!という方
  • 無料ツールが良い(有料のものは選択肢に無い)
  • サイトのデザインにはあまり拘らない

実は、以前の僕はペライチをもっとおすすめしていたのですが、現在の心境としては「今、あえてペライチを選ぶ理由は無いかな…。」と感じています。

というのも、サイト制作をするなら、やっぱりWordPressがベストだと考えているからです。『WordPressって何?』という方は以下の記事を読んでみてください。

–>>WordPressとは?5分でかんたん!超初心者に向けて解説します

ペライチとは?

ペライチとは、株式会社ペライチが運営しているウェブサイト制作用のサービスです。

『あっ!と驚くほど簡単にホームページが作れる』という触れ込みですが、ペライチの操作は簡単なので、慣れてくるとサイトを1つ作るのに30分も掛かりません。

初心者でも楽にサイトを作れるという点では一番かもしれないですね。

ちなみに、ペライチの公式サイトのデザイン自体、ペライチで作れるホームページのお手本のようになっています

–>>ペライチ公式サイトのデザインを詳しく見る

2015年4月のサービス開始以降、85,000以上の法人や個人に利用されているとの事です。

余談ですが、ペライチという言葉は元々「紙一枚の〜」という意味を持つ俗語です。

ペライチの評判&口コミレビューをチェック

ペライチを使用した方々の口コミ評判をチェックしてみました。

Wantedlyでのレビューを紹介

顔出し実名での口コミレビュー・評判をWantedlyからピックアップしました。

-リスティング広告とFacebook広告の着地ページに使っています。-

キーワードごとに着地ページを変えたり、ターゲットを絞ったFacebook広告の着地ページを作成するのに、ペライチを使っています。

画像加工を含めて、1時間程度で着地ページが作成できるので、どんどん量産することができます。CVRも、2ヶ月で3倍くらいになりました。

引用:Wantedly

-ペライチで簡単にサイト作成できました-

以前はwordpressを使っていたのですが、ペライチはその何倍も簡単でおどろきました。

もっとも驚いたのはサーバー設定が必要なかったことです。非エンジニアにとって、サーバーはわからないことだらけ。

一個のエラーでつまづきがちですが、そんな悩みを一掃してくれるのがペライチでした。

引用:Wantedly

このように、Wantedlyでのレビューは総じて好評価です。

ただ、結構広告的な匂いを感じます(笑)

という訳で、僕が実際に使ってみた感想を書いていこうと思います。

ペライチのメリット・デメリット

ペライチのメリット

まずは以下にメリットをまとめました。

  • 無料でもそこそこ使える
  • 1ページ完結のペラサイトにしてはSEOが強め
  • 操作がとにかく簡単

ペライチの最大のメリットは、誰でも簡単にサイトが作れるところですね。

この手のサイト作成ツールは、多少なりとも学習コストが掛かるのですが、ペライチは学習コストが異様に低いです。

5分くらいマニュアルを読めば誰でも扱えるんじゃないかな。

使い方のイメージとしては、沢山あるパズルを組み合わせて1個のサイトが作れるような感じです。

目的ごとにパーツが整理されているので、必要な機能を直感的に選びやすいツールになっていると思います。

難しいのはイヤ!勉強したくない!(笑)って人には向いている気がしますね。

ペライチのデメリット

次はペライチのデメリットです。

無料で使うのであればデメリットはそれほど無いのですが、有料時も想定して書いていきます。

  • 無料時は1ページ完結なので内部リンクを使えない
  • デザインに関してはそれなり。プロが作る洗練されたデザインには及ばない
  • 操作が簡単な分、設計の自由度は低い
  • SEO効果が以前よりも弱くなった

個人的に一番ペライチに対してメリットを感じていたのは4つ目のSEO効果だったんですよ。

SEOとは、簡単に言うと検索した時に1ページ目に出て来るようにする方法なのですが、  以前のペライチはそのSEOがかなり強かったんです。

ただ、現在はやや落ちている印象がありますね。以前はペライチ単体でも検索上位を取れていた感じですが、今はちょっと厳しいかも。

参考に、以下の記事では以前のペライチのSEO効果について解説しています。

https://www.hiroyukisuzuki.com/entry/peraichi-seo

他にも、操作を簡単にしている分、パーツの細かい質感や、色味までは設定出来なかったり、サイト制作に拘りを持っている方には不向きだと思います。

逆に言うと、その辺りの制約が気にならなければ良いツールかなと。

ただ、有料プランで毎月1000円払って使いたいとは思わないかな。僕としては無料プランで十分な感じがしますね。

まとめ

この記事では、サイト作成ツールのペライチについて解説しました。

僕としては『サイト作成ツールでペライチが一番だ!』とは思っていませんが、ペライチは無料でも使えるツールなので一度試してみると良いと思います。

->>ペライチを無料でお試しするならこちら

ちなみに、僕はウェブサイトを作るならWordPressが一番良いと思っています。WordPressは無料のツールですし、いくら褒めても僕には1円も入ってこないのですが(笑)

WordPressは、世界シェアNo.1の無料ウェブサイト作成ツールなので、僕だけでなく世界中で認められているソフトウェアです。

以下の記事ではそんなWordPressについて詳しく解説しています。ペライチに比べて費用面でもメリットがあるので、あわせてチェックしてみてください。

–>>WordPressとは?5分でかんたん!超初心者に向けて解説します