WordPressとは?5分でかんたん!超初心者に向けて解説します【ワードプレスってどうなの?】

  • URLをコピーしました!

*この記事は、一部プロモーションが含まれています。

『ウェブサイトやブログを作るならWordPress(ワードプレス)がおすすめって話をよく聞くんだけど、そもそもWordPressって何?詳しく知りたいな。』

この記事では、そんなアナタの疑問にお答えします。

ただ、専門用語バリバリの解説だとWikipediaみたいになってしまうので(笑)

WordPressについて知らない初心者でも、5分くらい流し読みすればなんとなく『WordPressとは何か』が理解できて、「実際に使ってみようか」と思うような、そんな解説を心掛けました!

逆に、「WordPressについて隅々まで知りたい!」という方は以下の記事をおすすめします。

–>>WordPressとは?初心者でも分かるように仕組みを図解

目次

WordPressとは、無料で使えるホームページ作成ソフトウェアです

ズバリ、WordPress(ワードプレス)ってなにか?

WordPressとは、プロが作ったような高品質なサイトを初心者でも簡単に作る事が出来るホームページ作成ソフトウェアです。かなーりシンプルに言うとこのような感じです。

ウェブサイト制作&管理を誰でも簡単に出来るように開発されたシステムとして『コンテンツマネジメントシステム(CMS)』の一種に分類されています。

CMSについて詳しく知りたい方は、以下の記事がわかりやすくておすすめです。

–>>CMSとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

世界シェアNo.1のウェブサイト作成ツール&CMS

そんなWordPressですが、実は世界で最もよく使われているウェブサイト作成ツールなんです。

W3Techsという調査サービスが発表した統計によると、世界中のウェブサイトのうち26.5%はWordPressで作成されているというデータがあります。

また、CMSで作られたサイトに限定すると、59.6%と圧倒的なシェアを占めています。この数字だけを見ても、WordPressがいかに優れたものかがわかる気がしますね。

『WordPress.org』と『WordPress.com』 の違いについて

実はWordPressは以下のように2種類あります。

一般的にWordPressというと前者の『WordPress.org』を指します。

機能面でWordPress.orgの方が優れているので、使うならWordPress.orgをおすすめします。

初心者が間違えて逆のWordPress.comを使ってしまったというトラブルはよくあるので注意してください。

WordPress.orgとは?

WordPress.orgとは、ソフトウェアをレンタルサーバーにインストールして使うタイプのWordPressです。

こう聞くと「なんだか難しそう…」と感じるかもしれませんが、実際にはレンタルサーバーの機能で「WordPressかんたんインストール機能」が付いている事が多く、ボタンを1つ押すだけなので初心者でも簡単です。

WordPress.comとは?

WordPress.comとは既にWordPressがサーバーにインストールされている状態から利用出来る、無料ブログタイプのWordPressです。

こう聞くと、「じゃあWordPress.comの方が簡単そうだし良いんじゃないの?」と感じるかもしれません。

確かにWordPressを使ってウェブサイトを立ち上げるまでの設定はWordPress.comの方が遥かに簡単です。

でも、WordPress.comはWordPress.orgに比べて機能面で制約が多く、WordPress最大の魅力の1つである『カスタマイズ性の高さ』が失われてしまうんです。

機能を拡張するには有料プランに入る必要があり、『結局無料じゃないじゃん!』となりがちなのがデメリットだったりします。

機能を全て解説すると膨大な量になってしまうので省略しますが、みんなが使っているのは『WordPress.org』と覚えておけばOKです。

WordPressのメリット・デメリット

さて、ここまで解説してきたWordPressですが、他のウェブサイト作成ツールやCMSと比べてどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

ここでは、WordPressのメリットとデメリットについて解説します。

WordPressを利用するメリット

WordPressのソフトは無料で使える

WordPressのソフトウェアは無料で利用出来ます。

ウェブサイト制作系のソフトは有料の物も多い中、無料で誰でも使えるのがWordPressのシェア拡大の理由の1つになっていると思います。

デザインテンプレートが豊富

無料で使えるデザインテンプレートが豊富なので、ワンタッチで簡単にデザインを切り替えられるのがWordPressの特徴です。

おすすめの無料WordPressテーマテンプレートは以下の記事で紹介しているので、参考程度に読んでみてくださいね。

–>>おすすめの無料WordPressテーマテンプレートは5つだけ【初心者向け&日本語対応】

機能を拡張出来るプラグインも沢山!

WordPressには、『ポータルサイト向けの会員登録機能』や『オンラインでの支払い機能』をワンタッチで追加できる『プラグイン』という機能があります。

プラグインはWordPress公式サイトから自由にダウンロード可能で、難しいプログラミングいらずで様々な機能を手軽に追加できます。

以下の記事ではWordPressの様々なプラグインを紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。

専門知識がなくてもサイトを作成できる

WordPressはサイト制作の知識が無い人でも簡単に操作出来ます。

一昔前は、ホームページを作るとなるとHTMLやCSS、PHPなどのプログラミング言語や専門知識が不可欠でしたが、WordPressなら不要です。

インターネットにはWordPressの解説記事が沢山

インターネットで検索するとWordPressの使い方に関する解説記事が沢山見つかります。

また、WordPressに関する本も多く出版されているので、トラブルが起きた場合にもすぐに自己解決出来ます。

WordPressを利用するデメリット

レンタルサーバーと独自ドメインを利用するのには費用が掛かる

WordPressのソフトウェア自体は無料で使えますが、ウェブサイトをネット上に公開するためには別途レンタルサーバーが必要です。

レンタルサーバーは無料のものから有料のものまで様々ですが、有料サーバーの場合、月額200~1000円程度で十分な性能のサーバーをレンタル出来ます。

独自ドメインとは、○○.comのようなもので、サイトの住所になるものです。

ドメインは1個30円~3000円程度で買う事が出来て、更新料が1年ごとに1000円程度掛かります。

どんなサイト制作ツールを使うにせよドメイン・サーバーは必要経費なので、仕方ない部分ではありますね。

値段がリーズナブルでおすすめのレンタルサーバーはこちらの記事で紹介しているので、一度読んでみてください。

–>>【最速あり】WordPressにおすすめのレンタルサーバーは3つだけ【個人向けの早い&安いサーバー】

WordPressはもう古い?
時代遅れのいらないツールなのか?

一部では「WordPressはもう古い!」「WordPressは時代遅れだ!」との声もあるにはあるようです。

ただ、僕はこの意見には真っ向から反対します。と言うか実際問題、2018年現在でWordPressよりも良いサイト制作ツールは存在しないんですよね。

WordPressが完璧なツールとは思いませんが、「他のCMSと比較して圧倒的に使いやすいCMS」と言わざるを得ないです。WordPressより簡単なツールなんて無いんじゃないかと。

例えば、世界3大CMSと言われている他の2つのCMS『Joomla!』と『Drupal』ですが、まぁ…使いづらいです…(笑) こればかりは実際に試してみればわかると思います。

–>>Joomla!について詳しく知りたい方はこちら

–>>Drupalについて詳しく知りたい方はこちら

それぞれのCMSに得意分野はあるんですが、WordPressは汎用性・カスタマイズ性・拡張性が圧倒的すぎて比較対象にならないんですよね。言ってしまえば『大体何でも出来る』のがWordPressの強みです。

もちろん、将来的にいつまでWordPressが存在するかは誰もわかりません。まぁ、そんな話をしてしまうとAppleやFacebookが20年後にあるかどうかなんて誰も断言出来ませんからね。

少なくとも2018年現在、WordPressが時代遅れかどうかにおいては「全く時代遅れでは無い」というのが僕の意見です。(むしろもっと良いツールがあるなら教えてください笑)

まとめ

この記事では、WordPressって何?という疑問にお答えしました。長々と解説しましたが、実際にWordPressを使ってみると想像以上に簡単です(笑)

興味が湧いている内に実際に手を動かしてみるのをおすすめします!ぜひ試してみてくださいね!

それでは、今日はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次