【最速あり】WordPressサイトの表示速度が速いレンタルサーバー3選【超高速】

  • URLをコピーしました!

*この記事は、一部プロモーションが含まれています。

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。

今回は、WordPressがサクサク動く、高速レンタルサーバーを厳選してご紹介します。

サーバー速度はスペックでもある程度は判断できますが、最終的には実際に使ってみて違いを確かめるのが安全です。

最速を求めるなら、興味があるサーバーを2~3種類試してみてください。それではどうぞ。

目次

WordPressが高速で使えるサーバースペックとは?

これまで数々のレンタルサーバーを試してきた中で、このスペックのものはWordPressが速いという、絶対に外せないポイントがいくつかあります。まずはそれらについて解説していきますね。

HDDではなく、SSDが使われているサーバーを選ぼう

レンタルサーバーのデータを保存するディスクにはHDDとSSDの2種類あります。

パソコンのデータを保存するストレージにも使われているので知っているかもしれませんね。

そして、SSDはHDDよりも、処理速度が速いです。なので、速さを求めるならSSDが使われているサーバーを選びましょう。

ストレージはオールSSD RAID10構成がおすすめ

レンタルサーバーのストレージにはRAIDというスペックがあります。

RAIDとは、データを保存するストレージ構成に関わる技術の1種でして、種類によってストレージの処理速度・安定性に違いがあります。

複数のHDDドライブをひとつのHDDのように認識・表示させる技術です。複数のドライブにデータを分散して書きこむため、データの安全性向上や高速化に役立ちます。

引用:RAIDとは?

各RAIDの違いに関してはこちらの記事を参考にしてください。

https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/raid.html

RAIDは

  • RAID0
  • RAID1
  • RAID5
  • RAID6
  • RAID10

の5種類あり、レンタルサーバーでは「RAID10」「RAID5」「RAID1」の3種類が使われることがほとんどです。

その中でも、RAID10が速度・安定性のバランスに優れているため、もっともレンタルサーバーに好ましいです。

もっとも処理速度が速いのはRAID0ですが、トラブルでデータが消えてしまった場合の復元ができないためレンタルサーバーで導入している会社はありません。

WEBサーバーにはLiteSpeedもしくはNGINXが使われているものを選ぼう

レンタルサーバーには、オンライン上にサイトをアップするための「Webサーバー(ウェブサーバー)」というプログラムが仕込まれています。

レンタルサーバーに使われるWEBサーバーは、

  • Apache(アパッチ)
  • NGINX(エンジンエックス)
  • LiteSpeed(ライトスピード)

の3種類あります。

その中でも、LiteSpeedか、NGINXが使われているサーバーを選びましょう。なぜなら、その2つはApacheに比べて圧倒的に処理速度が速いからです。以下、参考URLをいくつか載せておきます。

https://www.monitis.com/blog/nginx-vs-lighttpd/

WordPressが早い!おすすめレンタルサーバー3選

ここからはWordPressが安定して速く使えるレンタルサーバーを3つ厳選して紹介します。いずれも、僕自身が現在まで使い続けているので、サーバーの速さ・安定性は保証します。

1位:【国内最速】ConoHa WING【2022年最強サーバー】
(※限定無料クーポン情報あり)

まず紹介するのは、国内最速の表示速度を誇るレンタルサーバー『ConoHa WING(コノハ ウィング)』。

公式サイト
\今だけ!2週間無料で試せます/

70社以上のレンタルサーバーを使った経験上、個人向け価格帯のサーバーならConoHa WINGが最強という結論になりました。

僕も当サイトをConoHa WINGで運用していますが、笑いが漏れてしまうくらい表示速度が速いです(笑)

豆知識

サイトの表示速度が速いメリットとしては、「ユーザーが快適にサイトを見れるので、検索順位向上に繋がりやすい」ってこと。サイトに訪れるお客さんが増える可能性が高まります。

※逆に、表示速度が遅い場合は、『文章を読まれる前にページを閉じられる可能性が高くなる』ので注意が必要です。

さらに、WEBサイトの表示速度はGoogle検索エンジンの掲載順位を決めるアルゴリズムにも関係があり、基本的に『処理速度が速いほど上位表示に繋がりやすい ≒ 収益が増えやすい』です。

ちなみに、以下の記事では、そんなConoHa WINGを使用している当サイトのサイトスピードをチェックした結果を公開しています。ぜひ読んでみてください。

–>>PageSpeed Insightsで100点取りました【Googleページスピードインサイト】

–>>【100点GET】GTmetrixとは?使い方とスコア改善方法・WordPress最適化を解説

ConoHa WINGサーバーの管理画面には無駄な設定・機能が無くシンプルなので、初心者でも簡単に扱いやすいですね。

また、サーバートラブルについてConoHa WING契約前に直接問い合わせてみたところ、『2018年のサーバー提供開始から大きなトラブルはゼロ』とのことでした。

サーバートラブルでサイトが表示されなくなると、その分収益が減るわけなので…企業系サイトなら特にしっかりしたサーバーを選ばなければいけません。

軽く数万単位でお金が吹っ飛びますから。もちろん、個人のブログでも同様です。

サーバー料金は一番安いベーシックプランで720円~(長期プラン割引時)です。

ベーシックプランでも月間80万回以上のアクセスに耐えられますし、契約プランはいつでも自由に切り替え出来るので、最初は一番安いベーシックプランでOKですよ。

こんな人におすすめ

まとめると、ConoHa WINGサーバーは以下の項目に当てはまる方にオススメです。

  • とにかく速くて性能の高いサーバーが良い
  • ネームバリューよりも実際の性能の方が重要
  • 『自分は新しいもの好きだ』という方

公式サイト
\今だけ!2週間無料で試せます/

契約する前にチェック!

ConoHa WINGに使える限定無料クーポンがゲットできるので、契約する前にこちらの記事をチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【当サイト限定の無料お試しクーポン付き】ConoHa WINGの契約方法【期間限定キャンペーンコードの使い方】 どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。 今回は、国内最速レンタルサーバーConoHa WINGの契約方法について解説します。 僕自身、以前からConoHa WINGを気に入り当サ...

2位:【安定のシェアNo.1】エックスサーバー(Xserver)

次に紹介するのはエックスサーバー(Xserver)。これから始める初心者ならエックスサーバーで最安のX10プランで十分です。

公式サイト
\今だけ!10日間無料で試せます/

エックスサーバーはレンサバ界ではかなり知名度もあり、サポートが充実していることで有名です。

エックスサーバーは24時間365日のメールサポート体制があり、「トラブルでサイトが見れなくなってしまった…。」なんて時もメール1本で簡単に解決方法を教えてもらえます。

実際にサイト制作を初めてみるとわかるのですが、初心者の頃は「変な設定をしたためにサイトが全く表示されなくなる」ようなトラブルを体験するはずです(笑) 実は、僕もそうだったので(笑)

そのようなトラブルに遭遇すると正直かなり焦るのですが、エックスサーバーならサポートで解決してしまうので安心ですね。とにかくネット関係はわからない事だらけで不安…と感じているならエックスサーバーを選ぶと良いかと思います。

また、エックスサーバーのユーザー数は非常に多く、『エックスサーバーの使い方・設定方法』などの情報はネット上に豊富に見つかります。

なので、サポートを抜きにしても「自分で問題を解決しやすい」サーバーであると言えますね。サーバー性能も非常に高く、全てにおいてバランスが良いレンタルサーバーです。

これから始める初心者ならエックスサーバーで最安のX10プランで十分です。

10日間は無料お試しできるので、まずは試してみると良いですよ。

公式サイト
\今だけ!10日間無料で試せます/

3位:【安いのに高速】カラフルボックス(Colorful Box)

最後は、月額500円以下の格安系サーバーという括りで選んでみました。Colorful Box(カラフルボックス)のサーバーです。

公式サイト
\今だけ!30日間無料で試せます/

カラフルボックスは、最安プランのBOX1プランで月額480円と安いですが、サーバー性能は非常に高く、とにかくコスパが良いです。

「上記2つのサーバーだとちょっと高いなぁ…」と感じているならカラフルボックスサーバーがおすすめです。

カラフルボックスも実際に試したのですが、サーバー処理速度はConoHa WINGとほぼ同等ですね。僕の経験上、BEST3に入る処理速度のレンタルサーバーです。

価格の安さ以外でカラフルボックスの特徴としては、以下の2つ。

  • アダルトコンテンツが含まれるWEBサイトでも制作可能
  • データベース数無制限

ここまで紹介してきたエックスサーバーとConoHa WINGは成人向けコンテンツを含むWEBサイトの制作が許可されていません。

なので、もしちょっと大人向けなサイト(笑)を作りたいなら、それ専用のサーバーを選ぶ必要があります。

そして、カラフルボックスはアダルト専用サーバーの提供もしています。アダルトOKなサーバー会社はいくつかありますが、その中ではカラフルボックスが一番使いやすく、性能も高いですね。

過去に大きなサーバートラブルも無いため安心して利用できますよ。

そして、データベース作成数無制限なのでサイトが沢山作れます。厳密に言うと、他のレンタルサーバーでも作れるのですが、「1サイト1データベース」の方がトラブルも少なく安心です。

目安としては、60個以上サイトを作る予定があるなら、カラフルボックスを選ぶと良いと思いますよ。もしくは、価格が安い方が良いならカラフルボックスがおすすめですね。

初期費用が掛からないのも嬉しいです。なんと30日間の無料お試し期間があるのでぜひお試しあれ。

公式サイト
\今だけ!30日間無料で試せます/

まとめ

この記事では、WordPressが高速なレンタルサーバーを厳選してご紹介しました。

サイト表示速度は、Google検索エンジン上の掲載順位を上げる上でとても大切な要素の1つになっています。

サイトの収益にも関わる部分なので、ぜひ高性能なサーバーでしっかりとしたサイト運営を心がけるようにしましょう。

記事が参考になれば幸いです。それでは今日はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次