WordPressにおすすめのサーバー・ドメイン取得サービスまとめ

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。

今回は、WordPressにおすすめのレンタルサーバーとドメイン取得サービスについて解説します。

 

これからWordPressを使ってブログやホームページを作ろうと考えているなら参考にしてください。

 

WordPressにおすすめのドメイン取得サービス(ドメインレジストラ)

ドメイン取得サービス(ドメインレジストラ)は沢山ありますが、大きく分けて以下の2つの違いがあります。

  • ドメイン取得費用の違い
  • サービス管理画面の使い勝手の違い

 

どのサービスでとってもWordPressが使えないということはないので安心してください。

 

もっとも有名なのは「お名前.com」

ドメイン取得サービスの中でもっとも有名なのは「お名前.com(おなまえドットコム)」というサービスです。

取得費用・更新費用もほとんどのケースで最安なので、迷うならお名前.comにしてしまって大丈夫。

 

その他のおすすめドメイン取得サービスはこちらの記事で解説しているので、不安ならドメイン取得料金を比較してみると良いですよ。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。今回は、Webサイトを立ち上げるために必須のアイテム、『独自ドメイン』の取得・管理におすすめのサービス、『ドメインレジストラ』について解説します。 […]

 

ドメインには[.com]や[.jp]など、末尾部分に種類があります。例えば、GoogleならGoogle.comです。

このドメイン末尾部分をトップレベルドメイン(TLD)と言います。

 

トップレベルドメインの種類によって取得費用・更新料が変わります。

掛かるお金以外の面で違いは無いので、選ぶ基準としては、

  • 一番使われているメジャーなものが良ければ、[.com]か、[.net]
  • 取得費用を1000円ほど節約したければ[.work]か[.xyz]

にしましょう。

 

 

WordPressにおすすめのレンタルサーバー

次は、WordPressにおすすめのレンタルサーバーについて。

WordPressが使えるレンタルサーバーも沢山ありますが、国内No.1のシェアで一番有名なサーバーといえば「エックスサーバー」です。

 

エックスサーバーは、性能の高さはもちろんですが、サーバートラブルが少なく安定していて、価格も月額900円からとリーズナブルなのがポイント。

ネット上にはエックスサーバーの使い方に関する解説記事も多くて、自己解決もしやすいです。とにかくみんなエックスサーバーを使っているという安心感もありますね。

 

どれが良いか迷ったらエックスサーバーにしておけば大丈夫ですが、

  • 性能の高さを求める人向け
  • 価格の安さ(コスパの良さ)を求める人向け

上記の2つのニーズに対して最適なWordPress向けレンタルサーバーはこちらの記事でまとめました。実際に僕自身が継続して使っているのでサーバー品質は保証します。参考にしてみてください。

関連記事

WordPressが使えるレンタルサーバーって一体どれくらいあるかご存知ですか?なんと、2020年1月26日現在、日本国内だけでも100社以上あるんです。 となると、選択肢が多すぎて「どのレンタルサーバーを[…]

 

まとめ

この記事では、WordPressにおすすめのレンタルサーバーとドメイン取得サービスをまとめました。

どちらも契約したら、次はWordPressサイトを立ち上げましょう。

 

以下の記事では、WordPressでブログを始める方法を解説しています。あわせてご覧ください。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。今回は、これからブログで稼ぎたいと考えている超初心者に向けて、WordPressブログの始め方と必要なものについて解説します。 中には完全無料で1円も掛けずに[…]