アフィリエイトブログにおすすめのWordPressテーマは4つだけ【無料/有料】

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。

今回はアフィリエイトブログにおすすめのWordPressテーマを紹介します。

 

最初から業界のタブー的な話を突っ込んで書いているので、アフィリ初心者の方はじっくりと最後まで読んでみてください。それではどうぞ。

有料WordPressテーマの方が稼ぎやすいか?

いきなりですが、割と業界のタブー的な事を書いてしまいます。

 

WordPressテーマをおすすめしている他サイトを見ると、「WordPressは有料テーマの方がSEOに強いから上位表示しやすい = 稼ぎやすい」といったことが書かれていたりします。

 

ですが、残念ながら、これは嘘です。

 

最近は無料のWordPressテーマも凄まじくレベルが上がってきていますし、下手な有料テーマよりも優れている無料テーマも少なくありません。

また、有料テーマ・無料テーマ共に、「特別SEOに強く、アクセスが増えやすいテーマ」なんてありません。

 

少なくとも、「このWordPressテーマを使わないと上位表示出来ない。つまり稼げない。」なんてことは100%無いです。WordPressデフォルトのテーマですら上位表示可能です(笑)

 

もし僕が言っている事が嘘だと思うのであれば、色々なキーワードで上位表示されているサイトがどのようなテーマを使っているか調べてみると良いと思います。結構な割合で無料テーマも使われているはずです。

 

WordPressで作られたサイトにおいて、どのWordPressテーマが使われているかは以下の記事を読めばわかります。ぜひ試してみてください。

 

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。今回は、他のサイトでどんなWordPressテーマが使われているか調べる「最も手軽で簡単な方法」について解説します。 他サイトが何のWordPressテンプレートを使[…]

 

なので、もしあなたがアフィリエイト・ブログを初めて間もない頃だとするなら、最初は無料のWordPressテーマから初めてみるのをおすすめします。有料テーマを買うのはその後でも遅くはないでしょう。

 

ただ、極々少数のWordPressテーマはアフィリエイトで稼ぐために最適化された機能が付いているのも事実です。(後ほど紹介します。)

アフィリエイトにおすすめの無料WordPressテーマ

ここからはアフィリエイトにおすすめの無料WordPressテーマを2つだけ紹介します。

まずはこの2つを試してみてください。間違いなく2019年現在の無料WordPressテーマで2TOPと言えるものです。

Cocoon(コクーン)

まずは、「わいひら」さんという方が制作しているWordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」です。

 

->>Cocoon公式サイトはこちら

 

無料テーマにも関わらず有料テーマ並み、いや有料テーマ以上の多機能性があり、「これ1つで何でも出来るんじゃないか…?」と思わざるを得ないクオリティです。

 

実際、アフィリエイトサイトでCocoonが使われているのを見る機会も多く、相当なユーザー数がいると思われます。

 

僕個人の好みとしては次に紹介するLuxeritasの方が好きですが、アフィリエイター全体のシェア的に見るとNo.1間違いなしです。ぜひお試しあれ。

 

->>Cocoon公式サイトはこちら

 

Luxeritas(ルクセリタス)

次はLuxeritas(ルクセリタス)という無料WordPressテーマ。実は、当サイトはこのルクセリタスを使って制作されています。(※2019年8月、別テーマへ変更しました。)

 

->>Luxeritas公式サイトはこちら

 

ルクセリタスの特徴としては、「Cocoonに負けず劣らずの多機能性と圧倒的なサイト表示速度の速さ」が挙げられます。

当サイトをくまなく移動してもらえるとわかるのですが、クリックしてからページが表示されるまで、かなり速いはず。これはルクセリタスのおかげなんですね。

 

サイト表示速度は、サイトに訪れるユーザーが快適にサイトを見れるかどうかに影響があります。そして、そのユーザビリティは上位表示にも関係があるんです。

 

なので、 少なくとも「サイト表示速度が速いに越した事は無い」です。ぜひ試してみてください。

 

->>Luxeritas公式サイトはこちら

アフィリエイトにおすすめの有料WordPressテーマ2選

次は、アフィリエイトにおすすめの有料WordPressテーマを厳選して紹介します。

 

何度も書きますが、最近は無料テーマ以下のクオリティの有料WordPressテーマも多いです。(名前はさすがに伏せますが…。)

もしあなたが「CocoonやLuxeritasを試してみたけどどうも好みじゃないな…。」と感じている場合のみ、以下の2つの有料テーマを検討してみると良いと思います。

THE THOR(ザ・トール)

まずは、THE THOR(ザ・トール)というテーマ。実は当サイトはこのTHE THORを使って運営しています。

 

->>THE THORの口コミ・評判をみる

 

このTHE THORの良いところは、デザインのデモが充実していて、サイト制作初心者でもすぐにカッコいいデザインが作れるところが1点。

初心者でも30分~1時間くらいあればプロのようなサイトが作れます。

 

今までに、「デザインを作り込むのに時間が掛かって、記事が全然書けません…。」という相談を何度か受けてきました。その気持ちはとてもわかります。

 

でも、それだとアフィリエイトで稼げないんですよね。結局のところ重要なのは「デザイン < 記事のクオリティ」なので。

 

とは言っても、カッコいいサイトでないと自分自身に気持ちが入りませんし、サイトを訪れてくれるユーザーに「ダサいサイトだなぁ…。」と思われたらマズイ状況もあります。

例えば、この記事のようにWordPressテーマを紹介しているサイトがダサいデザインだったら誰も欲しいと思わないでしょ?

 

そこでTHE THORのような、時短でカッコいいサイトが作れるテーマが必要になってくるという訳ですね。

僕自身が当サイトで使っている理由も「本当に気に入っているから」に他なりません。アフィリで本気で稼ぎたいならおすすめします。

 

->>THE THORの口コミ・評判をみる

WING【AFFINGER5(アフィンガー5)】

AFFINGER5(アフィンガー5)はその名の通り、アフィリエイトのために作られたWordPressテーマ。別名:WING。

 

->>AFFINGER5の口コミ・評判を詳しくみる

 

この記事序盤で「上位表示しやすいWordPressテーマなんて無い」と書きましたが、上位サイトでアフィンガー5が使われているケースは割と多いですね(笑)

 

その理由は「稼いでいるアフィリエイターでAFFINGER5の使用者が多いから」だと考えています。実際、アフィンガー5のユーザーはかなり多いですね。

THE THORよりも硬めの質感のデザインが好みならAFFINGER5がおすすめ

AFFINGER5も、THE THORと同じように簡単にデザインを変更できます。そこは一緒ですね。

ただ、AFFINGER5はTHE THORと比べて硬めの雰囲気のサイトを作るのに向いています。

 

言葉で説明するのには限界があるのですが、AFFINGER5公式サイトを見てもらえればわかるはず。

 

->>AFFINGER5で作られたデモサイトを見てみる

 

また、THE THORのデモサイトと比較してみるとわかりやすいかと思います。

 

->>THE THORで作られたデモサイトを見てみる

 

なので、これらの2つの選び方としては、デザインの質感の好みで選んでOKです。機能は両テーマでほぼ一緒なので、どちらを選んでも大差ありません。 なお、後発のTHE THORは明らかにAFFINGER5を意識している感があります(笑)

 

->>AFFINGER5の口コミ評判はこちら

まとめ

この記事では、アフィリエイトブログにおすすめのWordPressテーマについて紹介しました。

最後に、この記事で紹介したテーマをまとめます。

記事が参考になれば幸いです。それでは今日はこの辺で。