WordPressにレンタルサーバーは必要?不要?サーバーなしでも使える?

  • URLをコピーしました!

*この記事は、一部プロモーションが含まれています。

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。

「WordPressを初めてみたいけど、サーバーにお金が掛かるのが嫌だな…。サーバー無しでWordPressを使う方法は無いかな?」

あなたはこんな風に悩んでいませんか?

この記事では、WordPressをレンタルサーバーなしで使う方法について解説します。

お金を掛けずにWordPressを使ってみたいならぜひ参考にしてください。

目次

WordPressをレンタルサーバーなしで使う方法はある?

残念なお知らせですが、結論から言うと、WordPressをレンタルサーバーなしで使うことはできません。

必ず何かしらのサーバーが必要です。(後ほど解説しますが、無料のサーバーがあります。

補足すると、あなたのパソコン上(ローカル環境)でWordPressサイトが見れるようにしたいならサーバーを使わずとも可能です。

ローカル上でWordPressサイトを立ち上げる方法はこちらの記事で解説されているので参考にしてください。

https://bazubu.com/xampp-wordpress-23795.html

しかし、オンライン上にWordPressサイトをアップして、自分以外の誰かにネットを通じてサイトを見せたいなら、レンタルサーバーは必須のものになる、というわけです。

朗報:無料で使えるレンタルサーバーがあります

レンタルサーバーはWordPressを使うなら必須のものですが、実は無料のレンタルサーバーでWordPressが使えるものがいくつかあります。

WordPressが使える無料レンタルサーバーはこちらの記事で紹介しています。

無料のサーバーは制限があるので注意!

WordPressを完全無料で使うなら、上記の無料レンタルサーバーを使うしかありません。

ただし、無料レンタルサーバーは以下のようなデメリットがあります。

  • 3ヶ月に一度くらいサーバー更新ボタンを押す必要がある
  • サーバー性能が低い
  • いつサービスが終了されるか不透明

更新ボタンを押す必要がある

無料レンタルサーバーはだいたい3ヶ月に一度、サーバー更新ボタンを押す必要があります。

更新ボタンを押さないと、自動的にサーバーが凍結されてサイトが削除されるので注意してください。

サーバー性能は低い

無料なので仕方ないですが、サーバー性能は低いです。

趣味で小さめのサイトを作るなら構いませんが、月に1000人以上のアクセスがあるサイトであれば、サーバー性能をオーバーしてサイトが表示されなくなってしまう際の機会損失の方が大きいです。素直に格安レンタルサーバーを使っておいた方がいいでしょう。

安くても使えるコスパ抜群のサーバーはカラフルボックスがおすすめです。

また、その他のWordPressにおすすめのレンタルサーバーはこちらの記事で紹介しています。

無料お試し期間があるので、気になるものを試してみると良いでしょう。

まとめ

この記事では、レンタルサーバー無しでWordPressを使う方法を解説しました。

結論、レンタルサーバー無しでWordPressを使うことはできませんので、無料・有料どちらかのサーバーを使いましょう。

以下の記事で、無料・有料のWordPressに使えるおすすめレンタルサーバーをまとめているので参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次