【完全無料あり】WordPressでアフィリエイトを始める方法【初心者向けの手順/やり方について解説】

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。

今回は、これからアフィリエイトで稼ぎたいと考えている超初心者に向けて、WordPressを使ったアフィリエイトの始め方と必要なものについて解説します。

 

中には完全無料で1円も掛けずにWordPressでアフィリエイトをする方法もあるので、「お金掛けたくないんだよなぁ…。」って方は参考にしてください。それではどうぞ。

WordPressでアフィリエイトを始めるのに掛かる費用について

WordPressでアフィリエイトを始めるには、ざっくり年間3000円~10000円ほどお金が掛かります。その理由は以下の2つのものが必要になるからです。

  • 独自ドメイン(年間1000円程度)
  • レンタルサーバー(年間2000円~10000円程度)

順番に解説していきましょう。(※完全無料の方法も途中で解説しているので、ひとまずは読んでみてください。)

WordPressでアフィリエイトを始めるのに必要な2つのもの

WordPressでアフィリエイトを始めるためには、以下の2つのものが必須です。それぞれお金が掛かります。

独自ドメイン

ドメインとは、WEBサイトの住所を表すものです。例えば、みんな知ってるGoogleならGoogle.comがドメイン。

独自と付いているだけあり、どこかから借りてきたドメインではなく、自分自身で取得する世界に1つだけのドメインが「独自ドメイン」です。

独自ドメインでない例として、無料ブログのはてなブログがあります。

はてなブログでサイトを作ると、○○○.hatenablog.com/のようなドメインになります。

これは、はてなブログのドメインを間借りしている事になるため、独自ドメインではありません。

独自ドメインの取得には1円~1500円程度、1年ごとの更新料として1000円程度が掛かります。
あまりおすすめはしませんが、完全無料でドメインを取得したいならこんなサービスもあります。ただ、1円でドメインを買う方がドメイン凍結削除のリスクも無いため無難です。1円なんてほぼ無料ですしね。

レンタルサーバー

レンタルサーバーとは、サイトをオンライン上に公開するために必要なものです。ドメインと違って、後から別のサーバーに変更することも可能ですが、サイト引っ越しには色々と手間が掛かります。

最初から無難なものを選んでおく方がストレスが少ないでしょう。また、サーバー会社によってはトラブルが多く、安心して使えない会社もあるので、サーバー選びには注意が必要です。

諦めない心

3つ目は、精神論(笑) でも、とても大切です。

アフィリエイトはすぐに稼げるようなビジネスモデルではありません。   やり方にもよりますが、初心者が月1万稼げるようになるまでにも半年以上掛かるのが普通です。(1%以下のスーパープレーヤーは半年で月100万とかいきますけどね。)

なので、最初の数ヶ月は全く成果が出なくても折れない心を持つこと。これ、基本です。

継続するだけで上位10%になれます

「半年頑張って月1万円しかいかないのか…。」と、ちょっと心が折れそうなアナタに良い話を。

アフィリエイトを始めた人達全体の90%以上は最初の3ヶ月以内に辞めてしまいます。

なので、ライバルは勝手に減っていくと考えてOK。ただ続けるだけで全体の上位10%になれるんです。

あとは、継続していく中で出た「小さな成果」の理由を分析して、改善していくことが重要ですね。ただ惰性で続けているだけでも成果は出ないので。PDCA回していきましょう。

【初心者向け】WordPressを使ったアフィリエイトの始め方・作成手順

ここからはWordPressを使ったアフィリエイトの始め方・作成手順について解説していきます。

手順1:ドメインを取得しよう

まずは独自ドメインを購入しましょう。

基本的にはお名前.comでドメインを買えばまず問題ありませんが、その他のおすすめのドメイン取得サービスはこちらの記事で紹介しています。ドメインの種類によってはお名前.comでない方が良いので、一度読んでみると良いでしょう。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。今回は、Webサイトを立ち上げるために必須のアイテム、『独自ドメイン』の取得・管理におすすめのサービス、『ドメインレジストラ』について解説します。 […]

 

ドメインには、[.com]や[.jp]など色々な種類がありますが、どれを選んでも稼げるかどうかには関係がありません。好きなものを選んでOKです。

 

選ぶ目安としては、

  • 一番使われているメジャーなものが良ければ、[.com]か、[.net]
  • 取得費用を1000円ほど節約したければ[.work]か[.xyz]

にしましょう。

 

手順2:レンタルサーバーを借りよう

次はレンタルサーバーを借りましょう。

 

初心者でも扱いやすくて無難なのはエックスサーバーですが、その他のWordPressにおすすめレンタルサーバーはこちらの記事で解説しています。

エックスサーバーは月額900円~とちょっとだけ高いので、「もう少し安くて、コスパが良いものは無いかなぁ…。」と思ったなら参考にしてみてください。

関連記事

ConoHa WING:国内最速のサーバー処理性能!性能の高さを求めるならコレエックスサーバー:信頼性&人気No.1!初心者におすすめカラフルボックス:性能&コスパの良さで有名!(480円~/月)[…]

 

また、無料のレンタルサーバーでもWordPressが使えるものはあります。

総じて性能が低いので、本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら正直おすすめはしません。どうしても「最初はお金を掛けたくない…。」という場合に、テスト的に試してみるのに留めておくのが無難でしょう。

関連記事

スターサーバーフリーXFreeエクセリアフリーどうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。今回は、WordPressに対応している無料レンタルサーバーをまとめました。 『[…]

手順3:ドメインとレンタルサーバーを紐付けしよう

ドメインとレンタルサーバーを紐付けましょう。この作業をしないとサイトが表示されないままになってしまいます。

紐付ける手順は、

  1. レンタルサーバー会社のネームサーバーを調べる(例:「エックスサーバー ネームサーバー」と検索。
  2. ドメイン管理サービスの「ネームサーバー設定」部分に、調べたレンタルサーバー会社のネームサーバーを入力。

例:エックスサーバーの場合

例えばエックスサーバーを使う場合、以下のネームサーバー1~5をドメイン管理サービス(例:お名前.com)のネームサーバー設定部分1~5に順番に入力する形です。

ネームサーバー1ns1.xserver.jp
ネームサーバー2ns2.xserver.jp
ネームサーバー3ns3.xserver.jp
ネームサーバー4ns4.xserver.jp
ネームサーバー5ns5.xserver.jp

お名前.com以外の、バリュードメインやムームードメインでも流れは同じです。

->>お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

 

手順4:WordPressをインストールしよう

レンタルサーバーの管理画面のログインして、WordPressをインストールしましょう。

WordPress簡単インストール機能が付いているレンタルサーバーだと、ボタン1クリックで一瞬でWordPressが使えるようになるのでメチャクチャ楽です。なので、先ほど紹介したようなWordPressにおすすめのレンタルサーバーが大切になってくるわけです。

サーバー会社によって管理画面が異なるので、詳しくは、「○○←サーバー会社名 WordPress インストール方法」とかでググってみると良いと思います。

 

手順5:WordPressのパーマリンクを設定しよう

WordPressサイトが立ち上がり、管理画面に入れるようになったら、「パーマリンク設定」を変更しましょう。

パーマリンクとは、「○○.com/abcd~」のabcd~に当たる部分。

 

最初に決めたパーマリンクは後からの変更がしづらいため、WordPressサイト立ち上げの段階で決めておくのがおすすめです。

おすすめのWordPressパーマリンク設定方法についてはこちらの記事で解説しているので、参考にしてみてください。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。この記事では、WordPressでウェブサイトやブログを制作する時、一番最初におこなっておくべき設定の1つ『パーマリンク設定』について解説します。 まず初めに結論[…]

IMG

 

手順6:WordPressテーマを選ぼう

次は、WordPressテーマを変更しましょう。

WordPressデフォルトのテーマだと日本語が綺麗に表示されづらいため、最初は日本製のWordPressテーマから選んでおくのが無難です。

 

こちらの記事では、アフィリエイトにおすすめのWordPressテーマを2つ厳選して紹介しているので、参考にしてみてください。この2つから選んでおけば失敗しません。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。今回はアフィリエイトブログにおすすめのWordPressテーマを紹介します。 最初から業界のタブー的な話を突っ込んで書いているので、アフィリ初心者[…]

 

気に入ったテーマが見つかったらWordPress管理画面からインストールしましょう。
->>WordPressテーマをインストールする方法

手順7:WordPressプラグインを見てみよう

WordPressのプラグインとは、複雑な機能をインストールするだけでカンタンに追加できるもの。WordPressの管理画面からは膨大な数のプラグインが無料で検索→使う事ができます。

 

「まだブログにどんな機能が必要かわからない…。」という場合は使う必要はありませんが、どんなプラグインがあるのかくらいはチェックしておいて損は無いでしょう。

 

こちらの記事では、WordPressのおすすめプラグインをシチュエーション別に紹介しています。参考にしてみてください。

関連記事

この記事では、WordPressでウェブサイトを作るのにおすすめなプラグインをシチュエーション別に紹介しているんですが。なぜ、こんな煽るようなタイトルにしたかと言いますと(笑)『WordPressで絶対に必要なプラグインは[…]

 

まとめ

この記事では、WordPressを使ったアフィリエイトの始め方・作り方の手順について解説しました。

以下、全体の流れについてまとめます。

  1. ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. ドメインとレンタルサーバーを紐付ける
  4. 簡単インストール機能を使ってWordPressをインストールする
  5. WordPress管理画面でパーマリンク設定をする
  6. WordPressのテーマを好きなものに変更する
  7. 必要なWordPressプラグインをインストールする

 

以上です。記事が参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で。

 

以下の記事では、アフィリエイトで稼ぐために必須のサービス「アフィリエイトASP」について解説しています。完全無料で登録するだけで、アフィリエイトで稼ぐための広告を探せます。まだ登録していないなら、いくつかのASPに登録してみましょう。3分で読めますよ。

関連記事

どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。アフィリエイトで稼ぐために必須のアフィリエイトASPへの登録。今回は、その中でも初心者におすすめの人気ASP会社を6社、厳選して紹介します。 […]